日々是麺食

麺好き。飲み好き。だらだら好き。

5/17(水)豚モモブロッコリートマト煮

面談三昧。 悪いとは思いつつ、口を挟む。 少しずつ、やっと、少しずつ。 お昼、ボーッとして新玉ねぎと汁なし担々麺というネギざんまい、かつ、割とボリューミーな内容に。 夜、豚モモブロックを少し漬けて片栗粉まぶし残りのカットトマト缶で炒め煮プラス…

5/16(火)鴨せいろ

前日の豚バラ大根でお弁当。イチゴ、きゅうり、新玉ねぎ、人参サラダ。 急遽の外出で思いのほか疲れていたので、蕎麦屋で夕飯。冷酒を一杯だけ。 ムスコに化粧落とさないの?と言われたが意地になったままおやすみなさい。

2017/5/15(月)豚バラ大根丼

月曜の朝は起きられない。 MTGデーで、考えのない後ろ向きな人に残念な気持ちと、楽しいことが通って嬉しいのとプラマイゼロ、としておこう。 昼はおにぎりセットにワンタン春雨、野菜スープ。おやつにグラノーラの抹茶なんとか(食感がいまいち) 夜は、豚…

2017/5/14(日)おやつが一蘭

朝銭湯へ。 昼、練習帰りのムスコを待ってコナン劇場版。 久々の牛タン定食がうまく、昼ビールも進み、映画は途中で寝てしまった。 ムスコは覚えたばかりの百人一首絡みでかなり面白かったとのこと。 客層が意外にも大学生?なども多くびっくり。 文房具、百…

2017/5/13(土)雨、、、

雨どいえど、試合中止の連絡がなければ、おにぎりは握る。 おにぎり丸の角煮、牛マヨを季語にしたおにぎり3個。 自分用のお弁当は前日の、鶏肉、いちごサラダに、なすの味噌炒め(うまし!)を携え仕事。 夜は力つきるのを見込んで、働いてない人に依頼。み…

2017/5/12(金)鶏肉ケチャップ炒め

あまり記憶なし。 前日の塩豚に、マヨネーズ&とろけるチーズのプチオムレツでお弁当。 オムレツは、ムスコにうらやましがられる。 朝、片栗粉まぶしの冷凍鶏肉を冷蔵に移動して出勤。 夕方、大好きパイセンとちょい飲み。 パクチーさらだうまし。 ビール3杯。…

2017/5/11(木)塩豚ブロッコリー

記憶が遠い、、、 天気がよくて、ビール飲みたいなーって思った一日だったと記憶している。 夜は仕込んでいた塩豚とブロッコリーのオイスター炒め。 が、ややしょっぱくて残る。

2017/5/10(水)赤ワイン煮

微妙に早起きし過ぎで、だるくて眠い。 朝、一煮立ちさせる。ローソン明太子クリームチーズがあるしあわせ。 飲み物はファミマの抹茶入り玄米茶がいいんだけど、そこまで行けずに麦茶で我慢。 お土産オニオンスープ、お昼後は無印抹茶入り玄米茶ティーバック…

2017/5/9(火)ラーメン

朝、前日残りの味噌汁をひと口食べムスコに引き継ぎ出社。 お腹が空いて明太子おにぎり。 昼は、居酒屋ランチの日替わりで油淋鶏、新玉と牛のシャブシャブサラダひと口、冷奴。 夜、サッカー後、みんなでラーメンと餃子。 ムスコが豚骨と醤油を間違われるが…

2017/5/8(月)牛すき風丼

会議前のザワザワの一日。 朝、なし。 昼、キッチンジローのハンバーグ、ホタテコロッケ弁当。 ご飯やや多いけど、ハンバーグうまかった。 夜、牛すき風丼。ごぼう、新玉たっぷりにしらたき、豆腐。 残りのごぼうのささがきは冷凍。 スナップエンドウと新じ…

2017/5/7(日)肉のせチャーハン

のんびりムードのムスメにイラっとしつつ、やることを決めて役員の仕事AM。 お昼、ムスメと待ち合わせて「帝一の國」 見事に女子中高生ばかり。 終わった後、聞こえてくる感想が見事にだいたい同じでなんだか心配になる。 「井の中の蛙大海を知らず されど空…

お家ピクニック

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」 ゴールデンウィークも仕事。 お休み、土日だけで、今週は気がついたらあんまりご飯作ってなかったなーで、お弁当持ってピクニック行こうよ、と言ったら、天気がいいのに、塾だなんだとお家ピクニックに切り替えの5/6(…

きつね丼弁当

お出汁で炊いたおあげがうまし!生鮭は、マジックソルトとモッツァレラのとろけるチーズでトースター、小松菜炒め、かぼちゃ煮、卵焼きはマヨネーズ&白身多めでふんわり、チーかま、五目豆。朝、黄身だけで卵かけがムスメの流行で、必然、白身多めというわけ…

一番うまかったのは「かまぼこ」という弁当

ムスメさん登校日につきお弁当。もう卵もなかったorzミートボール、かぼちゃの煮物、小松菜のおひたし、キャロットラペと、なんとか色と味のバランスわとったつもりだったけど、一番うまかったのはチーかまだって。残さず食べたから、良し。昼は辛味つけ麺。…

立ち食いそば de 越前おろしそば

■毎週火曜日は時間がない。 お昼はおにぎり的なもの(本日はサンドウィッチ)をつまんででかけて、一息つくと夕方。 耐えきれなくて、だいたい立ち食いそば。 駅の立ち食いそば、好き。 かけそばか、わかめそば。 いつも「ねぎ増量」と言いたいけど言えない…

パンケーキ弁当

考えてみたら、夏休みでした… これから毎日弁当です!と思ったら、連休中も^ ^ 自分用なら、毎日同じでもいいけど、そうもいかなさそう…でも、保存食を作るのはたのしい! ずっとそれだけ考えて、準備してます。 今日は、ムスメさんだけだったので、ホットケ…

夏に食べたいすだちそば

蒸し蒸し、暑い、そんな時に突発的にたべたくなるのが、すだちそば。 土山人は、酒のつまみの逸品もどれも洒落ていて、美味しい日本酒飲みながらゆっくりしたい!と、時に狂おしく行きたくなります。 すだちそばを頼むと、そば湯が飲めない…というのが唯一の…